運営方針

1.「ホッとできる我が家」と感じられる家を目指します。
一人一人をかけがえのない存在とし、自分らしい生活が送れるよう支援していきます。

・「個別支援計画書」をベースに、利用者ごとにさらに細かな「支援指針」を作り、職員に共有していきます。
利用者にとって、精神的にも、身体的にも不安を少なくし、安心を増やしていきます。

「この利用者さんが日常生活でホッとできるために今、何ができるか?」
という質問を定期的に問いかけあい、その答えを出していきます。

・家にいる時にくつろぐことができるように、食事、入浴、通所・仕事に行くこと、整理整頓などできるだけ規則正しい生活を送れるよう支援します。


・1人の人間として大切だと思われている、愛されている、と少しでも感じてもらえるために、また困っていることがあれば言いやすいように、日常の声がけを大切にしていきます。


・利用者の自立を目指すために、職員は適切な距離感を持ち、その人の特性に合わせた支援をしていきます。


・当たり前の日常を気持ちよく過ごしてもらえるよう、支援していきます。

2. お客様(利用者、利用者の家族)、自分たち(職員、会社)、社会(関係機関、地域社会、障がい者を取り巻く環境)の三方良しとなる環境を拡大していきます。

・「アミーゴに住めてよかった」「アミーゴで働けてよかった」「アミーゴと仕事で組めてよかった」と安心して言っていただけることを目指します。

3. オープンなグループホームを目指します。

・社内では意見や要望を共有しやすく、風通しの良い社内の雰囲気を目指しています。


・関係諸機関と、オープンな協力関係を構築していきます。

4. 我々は成長し続ける組織となります。

・支援・サービス内容について、柔軟に改善に努めていきます。
成長をし続けることで、より価値の高いサービスを提供していきます。

安心・安全に生活していただくための取り組み

・栄養バランスに配慮したお食事
・365日夜勤体制
・毎日のバイタルチェック
・地域医療機関との提携
・感染症予防の徹底
・緊急時対応のマニュアル化
・自動火災報知器の設置
・地域の方々との交流活動
・金銭管理の支援・服薬管理の支援 等