お仕事はいくつかの種類があります。
世話人
知的・精神・身体の障がいをお持ちの利用者さんの身の回りの支援や困りごとの対応、その記録を行います。
ホームで安心・安全に生活ができるように、食事、掃除、洗濯、排泄、入浴、服薬管理、悩み事の相談、通所の準備などを行ないます。
利用者さんができることは、利用者さんと一緒に行います。
日勤のお仕事
・利用者さんの通所への出発準備
・ホームで過ごされる利用者さんのバイタルチェック、
お買い物、お散歩
・ホーム内の掃除、洗濯
・昼食の準備
・昼食の提供
・一部の利用者さんの食事介助
・服薬の支援
・一部の利用者さんのおむつ交換
・訪問診療、訪問看護、訪問入浴、
訪問リハビリ等の対応
・一部の利用者さんの入浴介助
夕勤のお仕事
夜勤のお仕事
・一部の利用者さんの就寝介助
・就寝後巡回
・利用者さん不眠時の支援
・職員交代で休憩
・一部の利用者さんの起床支援・おむつ交換
・利用者さんバイタルチェック
・朝食の準備・提供
・一部の利用者さんの食事介助
・服薬の支援
・利用者さんの通所への出発の準備
他にもこんなお仕事があります。
管理者・運営統括責任者
ホームの運営全般のお仕事です。
例えば、利用者さん見学・入退去の対応、請求業務、関係機関の対応などを行います。
サービス管理責任者
利用者さんの個別支援計画の作成し、計画通りにサービスできているかの評価を行います。
外部機関との連絡・調整を行います。
職員の指導や助言を行います。
正看護師・准看護師
必要な利用者さんに対し基本的な医療対応(バイタルチェック、バルーンカテーテルの取扱い、在宅酸素の取扱い、服薬の管理、緊急時の対応等)と、外部医療関係者との連携を行います。
また、世話人と一緒に利用者さんの支援業務(食事・入浴・排泄・移乗介助等)を行います。
社員
ホームのリーダーとして、ホーム全般の管理を行います。
職員に安心して長く働いていただけるように、職員をサポートします。
また、世話人として利用者さんの身の回りの支援を行います。